thumbnail-pic_004ギークなみなさんと全然ギークじゃないみなさん、こんにちは! 『アイドルGEEKERS』のスタッフKです。

第2回本放送『アイドルGEEKERS episode2』を無事に終えることができ、スタッフ一同ホッと一息ついているところでございます。

「最新カメラ特集」と題した今回は、いくちゃんの「CP+2016」突撃レポートや、のあちゃんのコスプレ撮影会など、盛りだくさんの内容でお送りしました。

今回も例によって、2時間にわたるボリュームたっぷりの配信となったわけですが、視聴者の中には、「番組には興味があるけど、ぶっちゃけ月曜の夜に2時間も張り付くほどの熱意はない」という方もいるかもしれません。

というかいるよね、普通に。
どうせみんなYouTubeじゃなくて月9観てるんでしょ? (自虐)

……そんなわけで本記事では、まだ番組を観ていない人や、これからも番組を観る気がない人のために(こら!)、『アイドルGEEKERS episode2』の見どころを大まかにまとめて紹介したいと思います。もちろん、この記事を読んで番組に興味を持ってもらえたのであれば、ぜひとも録画配信で視聴してみてくださいね!

見どころ① ふたりのアクティブな一面が垣間見えたフリートーク

0324-geekers-cap1番組は、アイドル女子ふたりによるユルユルなプライベート話からスタート。先に断っておきますが、このコーナーではまったくと言っていいほど、ギークなトピックが出てきません(笑)。

番組の放送作家であるO氏も、「このコーナーはふたりで自由に会話してOKだから!」と高らかに野放し宣言をしているほどです。

そんな気楽さもあってか、実に伸び伸びとトークを展開する女子2名。その話題はもっぱら近況報告でした。

最近は『龍が如く』で遊んだり、海外ドラマを見まくったりして家に引きこもっていたと語る のあちゃん。「相変わらずインドア女子だなぁ」なんて思っていたら、「あ、それとね、この前バンジージャンプしたよ!」と唐突にアクティブなエピソードを投入してきて驚かされました。この子は振れ幅が大き過ぎる!

一方で いくちゃんは、お引っ越しをしたり、カメラの祭典「CP+2016」に足を運んだりと、バタバタと忙しく過ごしていた様子。

ふたりとも、インドアな面もありつつ、実はかなり活発な女子なんですよね!

 

見どころ② ワタナベアニさん&桐島Pによるカメラ談義

0324-geekers-cap2女子ふたりのフリートーク後には、桐島Pと現役フォトグラファーのワタナベアニさんも加えて本格的なカメラ談義がスタート!

アートディレクターとしても活躍されているワタナベアニさんは、写真撮影からデザインまでこなしてしまうオールラウンダー的な存在。モデルからフォトグラファーへ転身した経歴を持つ桐島Pとは、とても馬が合うようです!

桐島P曰く、最近は機材が高性能になったこともあってスタイリストやモデルからフォトグラファーに転身する方も多いのだとか。「たぶんモデルをやっているよりも儲かると思うよ!」と甘い言葉をささやく桐島Pに対して、「じゃあ私フォトグラファーになります!」と前のめりで反応していた のあさんが印象的でした(笑)。

これは近々、「フォトグラファー・のあ」が誕生するかもしれません!

見どころ③ しっかり者 いくちゃんの真骨頂が発揮された「CP+2016」レポート

0324-geekers-cap3プロフォトグラファー2名のリアルなお話をたっぷりと聞いた後には、先日開催されたカメラの祭典「CP+2016」のレポートVTRを放送しました。

……しかし、ここで桐島Pからまさかの釈明が!
最近までインドに出張していたという桐島Pは、なんとVTRの編集作業を忘れていたのだとか! そんなわけで今回のVTRはテロップが入っていない、ほぼ撮って出しの状態です(本当にごめんなさい!)。

そうは言っても、カメラ素人の いくちゃんがマイク一本を握りしめて有名メーカーのブースに突撃する勇姿は見ものです! SIGMAブースのsd Quattroや、キヤノンブースのEOS 80D、EOS 7D Mark Ⅱ、ニコンブースのD5など、各メーカーの新製品をたっぷりと触らせてもらいました。

見どころ④ 視聴者数が爆増した のあちゃんのコスプレ撮影会!

0324-geekers-cap4番組の後半では、前回の自作PC対決で敗北した のあちゃんの罰ゲームを実施! セクシーなコスプレ衣装に着替えた のあちゃんが、視聴者のリクエストに応えていろいろなポーズで撮られまくっちゃいました!シャッターを切るのは、もちろん いくちゃん! ワタナベアニさんの本格的な指導を受けながら、楽しそうにファインダーを覗いていましたよ。

個人的には、スケベ心丸出しなリクエストが来るものとばかり思っていたのですが、視聴者のみなさんは意外と紳士ばかりで驚き!

それにしても、寿司ざんまいのポーズやコマネチなど、ギャグ寄りのリクエストばかりが来たのはなぜなのでしょうか?(笑)
最後にはモデルを交代し、のあちゃんが いくちゃんを撮影していたのですが、かわいい人間がかわいい人間に「かわいい……」とささやきながら写真を撮っている場面はマジでかわい過ぎましたよ。
まだ観ていない方は、ぜひ動画でお楽しみください。
そんなわけで、第二回本放送はこれにて終了!