ig_0801_VR_main

今回のアイドルGEEKERSのテーマは、最近話題のVR! VRとはご存じのとおりバーチャル・リアリティの略。さまざまなテクノロジーによって仮想現実を実現する仕組みのことですね。この番組で取り上げるのは、実に2回目となります!

 

VRの次はMR? みんなで楽しめるテクノロジー

ig_0801_VR_01re
最初のゲストは、株式会社システムフレンドの前本知志さん。ソフトウェアの会社に勤務しながら、ARやVRの開発に携わっている方です。最近では、ジェスチャーセンサーの「Kinect」を使ったアプリの作成にも関わっているとのこと。
「VRといえばヘッドセットをかぶるというイメージがあると思いますが、できればかぶった本人だけではなく、みんなで楽しめるといいですよね」
こう語る前本さん。そんな、みんなで楽しめるVRを実現するのが、実はKinectを使った方法だという。さっそく司会の2人が体験してみることに。
スタジオの中に立つ、広川いくちゃんと七瀬さくらちゃん。モニターを通して見るとそこにアバターが重なり、同じタイミングで動きだす! 人の動きをKinectが読み取り、そのデータを元にアバターがリアルタイムで動くという仕組みだ。現実世界と仮想現実がクロスする、一種のVRである。
さらには2人は女の子のアバターと一緒に踊ったり、桐島Pの3Dモデルが登場したりと、スタジオは大盛り上がり!
この、ヘッドセットなどをかぶらなくても実現できるVR。最近ではミックスド・リアリティ=MRという呼ばれ方もされているそうです。装置を付けた人だけでなく、みんなで楽しめるVRというのがイイですね。

 

Microsoft Hololensがスタジオに登場!

ig_0801_VR_02re
ここで次のゲストが登場。「Microsoft Hololens」エンジニアの初音玲さんと泉本優輝さんです。
Hololensとは、マイクロソフトが開発中のゴーグル型端末。半透明のデバイスのため、現実世界と仮想現実を組み合わせて表示することが可能。空間を認識して現実世界に3Dのオブジェクトをはめ込む、といったことも可能です。
お2人がスタジオに持ってきたのは、製品化される前の貴重なプロトタイプ。現在はデベロッパー向けのデバイスだが、30万円ぐらいの価格とのこと。桐島Pも興奮気味、「これは非常に安い!」と思わずポチりそうな勢いです。
ここでHololensを紹介するオフィシャルのムービーを全員で鑑賞。クオリティの高さや多彩な可能性に、スタジオ全体に感嘆の声が飛び交う! 未来を感じさせる映像はワクワク感満点でした。

 

ヴァーチャル空間に入って、2人がゲームに挑戦

ig_0801_VR_03re
今度はスタジオ内に作った特別なセットで、VRなお絵かきに七瀬さくらちゃんが挑戦です。ここで使用したゴーグルは「HTC Vive」。空間にハンドツールで絵を描く「Tilt Brush」の不思議な感覚には、さくらちゃんも少々戸惑い気味。とはいえ、キラキラした世界に囲まれる感覚を楽しんでいるようでした。
そして最後は、アイドル2人がそれぞれVR空間に入り、ゲームで競い合っちゃいました! 上から落ちてくるボールを、自分と一緒に動くキャラクターで割っていくという内容。最初は要領を得ない2人でしたが、慣れてくるとどんどんボールを割れるように。けっこう体力を使うゲームの結果は、さくらちゃんが20点、いくちゃんが15点でした。

実際の製品を使っての実験や、開発中の「Microsoft Hololens」の話題など、VRに関する情報が盛りだくさんのエピソードでした。新しもの好きのギークには、応えられない回だったのではないでしょうか!
Microsoft Hololens
(開発者向けキット)

画面:静止画2048×1152、動画1408×792
CPU:Intel 32 bit architecture
GPU:Custom built Microsoft Holographic Processing Unit
メモリ:2GB
ストレージ:64GB
OS:Windows 10
バッテリー:2〜3時間連続稼働
重量:579g

HTC Vive

画面:有機EL2枚(2160×1200)
リフレッシュレート:90Hz
視野角:約110度
センサー:ジャイロセンサー 加速度センサー 位置センサー
トラッキング:2機のカメラによるトラッキング
付属:viveコントローラ2個、ベースステーション2個、リンクボックス、イヤホン
価格:107,800円

 

次回「アイドルGEEKERS」を見逃さないようにYouTubeチャンネル登録はコチラから!

ダイジェスト版でチェック!

配信アーカイブで全編チェック!