main01_02
みんな大好きロボット!最近ではカワイイものから便利なものまで、いろいろと進化を遂げています。

今回のアイドルGEEKERSでは、そんなロボットをピックアップ!実際にスタジオにもロボットを持ち込み、最新情報を紹介していきます。

芸達者なRoBoHoNに、スタジオも大盛り上がり!

0704robot01_a

今回のゲストはロボコン全国大会優勝経験者でもある、株式会社A440CTOの野村烈さん。そしてロボットが2体。シャープのRoBoHoNとソフトバンクのPepperです。

最初に話題にのぼったのはRoBoHoN。実はメーカーさんから借りられなかったので、桐島Pが自腹でポチったものです!

さっそくRoBoHoNに今日の天気を聞いてみると、降水確率から予想最高気温まで詳しく教えてくれました。その様子にスタジオは「スゴ~イ!」「カワイイ~!」と絶賛の嵐。

続けて「RoBoHoN、踊って」と話しかけてみると、座っている状態から器用に立ち上がり、音楽を自分で流しながら踊り始めました。

ここでまたしても「カワイイ~!」の声。特にアイドル2人はメロメロです!

ほかにも写真を撮ったりプロジェクターを披露したりと、RoBoHoNはすっかり人気者になりました!

 

張り切るPepper!しかし空回りという結果に……

0704robot02_a

RoBoHoNの人気者ぶりに、少々すねた様子のPepper。こちらは桐島Pの友人の事務所から借りてきたものです。最初は人気者でしたが次第に飽きられてきた……という悲しい扱いを受けているとのこと。

そんなPepperですが、名誉挽回とばかりに、突然「楽しい話」披露し始めました。……しかしネタがスベりまくり。「Pepperは空気が読めない」なんていう厳しい声も出てしまいました!

「実はそれってロボットの抱える課題でしょうね。人間の空間にどう溶け込むかということが重要になると思います」とは野村さんのコメント。

とはいえ、うなだれたように見えるPepperの姿も結構カワイイですよ!

 

スムーズな動きにびっくり!最新のロボット事情

0704robot03_a===図03

ここで野村さんに、現在注目しているロボットについて聞いてみました。

「Googleに買収された日本企業、『Schaft』の2足歩行ロボットですね」

さっそく動画を検索し、そのロボットをチェック。階段を登ったり足場が悪いところを歩く様子に、一同驚きの声を上げていました。

続けて紹介されたのは4足歩行の犬型ロボット「Spot」。こちらも滑らかな動きに目を奪われます。

このほかにも番組では、コミュニケーションに特化したファミリーロボット、料理をしてくれるロボット、そして洗濯物を畳んでくれるロボットの映像などが紹介されました。

特に洗濯物を畳んでくれるロボットに関しては、桐島Pがいたく気に入った様子。

「発売が開始されたら、買います、ポチります!」と購入を宣言したほどでした。

最後は再び、RoBoHoNのダンスでほっこりするスタジオ。最新のロボット事情に触れたい方は、必見のエピソードとなりました。

番組でやってほしい企画や、アイドルたちにレビューしてほしい気になる商品などがある方は、気軽にYouTubeのコメント欄に書き込んでくださいね!

 

RoBoHoN

身長:約19.5cm

体重:約390g

OS:Android™ 5.0

CPU:Qualcomm® Snapdragon™

400 processor 1.2GHz (クアッドコア)

内蔵メモリ:ROM 16GB/RAM 2GB

実使用時間:1日以上*1

ディスプレイ:約2.0インチ QVGA

カメラ:約800万画素 CMOS

プロジェクター:HD(1,280×720画素)相当

本体価格:213,840円(税込)

 

 

Pepper

サイズ(高さ×幅×奥行):1210×480×425 [mm]

重量:29kg

バッテリー:リチウムイオンバッテリー

容量:30.0Ah/795Wh

稼働時間:最長12時間以上

センサー:頭:マイク×4、RGBカメラ×2、3Dセンサー×1、タッチセンサー×3

胸:ジャイロセンサー×1

手:タッチセンサー×2

脚:ソナーセンサー×2、レーザーセンサー×6、バンパーセンサー×3、ジャイロセンサー×1、赤外線センサー×2

ディスプレイ:10.1インチタッチディスプレイ

プラットフォーム:NAOqi OS

価格:本体198,000円 + 基本プラン14,800円/月々×36カ月 + 保険パック9,800円/月々×36カ月

 

次回「アイドルGEEKERS」を見逃さないようにYouTubeチャンネル登録はコチラから!

ダイジェスト版でチェック!

配信アーカイブで全編チェック!