thumbnail-picみなさん、こんにちは。『アイドルGEEKERS』スタッフのKです。
我らが『アイドルGEEKERS』は先日2月1日に記念すべき初回配信を行ったわけですが……みなさん、ぶっちゃけ、どうでしたか?

初回放送をご覧いただいた視聴者の中には、放送事故スレスレのドタバタな展開や、アイドルたちのユルすぎるトークを目の当たりにして「この番組、大丈夫かよ!?」と不安になった方も数多くいたはず。

かくいう僕らスタッフも、みなさんと同じくらい(いや、それ以上に)、「この番組、大丈夫か!?」と不安になりながら、手探りでがんばっております(汗)。

……とはいえ、予想外の展開こそが生配信番組の醍醐味であることも事実! そんなわけで、この記事では、初回配信の見どころをザックリと振り返りつつ、反省したり反芻したりしていきたいと思いまーす。

見どころ① アイドル達の自由すぎるフリートーク

001_idol-cap01-mまずはじめに、初回配信の最大の見どころとして推したいのが、番組の顔である広川いくちゃん&水谷望愛(のあ)ちゃんのユルユルなフリートーク。実はこのふたり、まだお互いのことをほとんど知らないうえに、ガジェットに対する興味もそれほどないんです(おいッ)。

放送中は、無理やり番組のテーマに合わせて話を膨らまそうと努力するものの「えーと、ガジェットと言えば……空気清浄機とか電動歯ブラシとか?」(byのあ)などと少しズレた天然発言を連発する姿がなんとも微笑ましかったです。彼女たちが、この先どんなギーク女子に育っていくのか、先が思いやられる半面、楽しみでもあります(笑)。

見どころ② ギークおじさんのパソコン史講義に置いてけぼりにされるアイドル達

001_idol-cap02-mフリートーク後には、番組プロデューサーの桐島ローランド(通称、桐島P)と、ゲストの高橋敏也さんが加わり、日本のパソコン史を振り返るコーナーがスタート! 「改造バカ」で知られる高橋さんと桐島Pによるガチでギークなトークは、パソコン小僧にはたまらない内容でした!

……が、アイドルのふたりは完全に置いてけぼり状態(笑)。トーク中は、苦笑いをしながら相槌を打つだけのお人形と化していました。

これから番組を視聴する方は、ギークなおじさんふたりの異様な熱気と、アイドル達の死んだ魚のような目に注目して楽しんでください。

見どころ③ どこの媒体よりも正直なハイレゾイヤホン聴き比べコーナー

001_idol-cap03-m実を言いますと、『アイドルGEEKERS』には現時点で番組スポンサーが一社も付いておりません。ということはつまり、慢性的に制作費が枯渇している代償に、どこのメーカーのガジェットに対しても好き放題に正直なレビューを発信できるわけです。

そんな当番組の強みを最大限に生かしたのが、初回配信の中でVTR放送した「ハイレゾイヤホン聴き比べコーナー」。音のプロであるDJ Kaopangさんと望愛ちゃんが、「オーディオテクニカATH-CKS1100」「JVC HA-FX850」「SONY XBA-300」の3つのハイレゾイヤホンをガチで聴き比べました!
放送終了後には彼女たちが使ったイヤホンを視聴者にプレゼントするという太っ腹っぷり(※すでに応募は締め切りました)。今後の放送でも毎回豪華プレゼントを用意していくので、みなさん絶対に生配信でチェックしてくださいね!

見どころ④ プロの漫画家が本気でレビュー! ペンタブレット使い比べコーナー

001_idol-cap04-m続くこちらのコーナーは、ペンタブレット使い比べ企画! いくちゃんがプロの漫画家である稲光伸二先生の仕事場にお邪魔して、「iPad Pro」「Vaio Canvas」「Surface Pro4」の3つのタブレットを使い比べてもらいました。評価基準は「かっこよさ」「持った感」「描いた感」の3項目。なんとも大雑把な基準ですが、それもゆる〜いテンションのこの番組っぽくていいのではないでしょうか(笑)。 実際に描き比べてみると、デバイスによって液晶部分の微妙な固さやレスポンスにも違いがあって奥が深いんですよ〜。ペンタブ選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

見どころ⑤ ほとんど放送事故な自作PCコーナー

001_idol-cap05-m初回配信の最後には、アイドルふたりが自作PCに挑戦する対決コーナーが用意されていました。

いやー、このコーナーはホントにヒドかった(いい意味で)。

アイドル達は一から自力でPCを組み立てるミッションを課されたわけですが、助っ人として急遽番組に乱入したのは寅さんの格好をした謎のおじさん(本当に意味がわかりません)。

この人は桐島Pが秘密裏に出演依頼をしていたサプライズゲストだったのですが、ゲストの高橋さんもアイドル達も彼のことは一切知らされていなかったので、乱入してきても特に触れてあげることもせずにほったらかし。スタジオには、かなりシュールな空気が流れていました(笑)。配信を見ていた方々も、地べたに座ってPCを自作する女の子と、その横で孤独に佇む寅さんの姿にさぞかし戸惑ったことでしょう。

ちなみに放送後に桐島Pに確認したところ、彼は小西正和さんという一般の方だったそうです。急遽駆けつけてくださったとのことで、本当にありがとうございました(そしてなんだかスミマセンでした)。
初回配信の見どころ紹介は以上です!

イヤホン聴き比べコーナー、ペンタブレット使い比べコーナー、自作PCコーナーのこぼれ話は、後日、別途記事化する予定ですので、お楽しみに。

次回の配信は3月7日(月)21時スタートですが、スピンオフ企画も盛りだくさん用意しているのでTwitterアカウントの方もチェックしてくださいね!

ではでは!